お役立ちコラム

2018.04.06.Fri

精神の美

こんにちは。経営支援部の佐々木です。

 

四月といえば入学、入社など新しいスタート、節目の季節ですね。

 

そんな季節を連想させる花と言えば「桜」。ふと思い桜の花言葉を調べてみると、『精神の美』だそうです。

 

 

これはアメリカ初代大統領のワシントンが子供の時に父親が大切にしていた桜の木を誤って切ってしまい、そのことを正直に告白したという話からきているそうですが、皆さんご存知でしたか?

 

 

『精神の美』背筋が伸びる、ハッとさせられる言葉です。

 

自分は正直に、まっすぐ生きているだろうか。

誰かのためになれているだろうか。

壁から逃げていないだろうか。

自信を持ってできていると言えない自分が恥ずかしくなります。

 

 
常にそれを問いかけ気づいて改善し続けなければならない、とこの節目に襟を正させてもらいました。

 

 
新入社員の皆さんは、まっさらな心で新しい世界へのチャレンジを始めたところかと思います。
これからたくさんの知識や技術、考え方を身につけ成長していくことでしょう。そのスタートラインの今、この桜の花言葉も心に刻んでもらえたらと思います。仕事の成長と人としての成長は常に連動しています。

 

『精神の美』

 

正直に、誠実に、相手を想って等々、自分の心をみつめ、心を磨くという成長にもまた共に取組んでいきましょう。

 

 

 

お問い合わせ先は・・・

TEL   0566-53-1258

 

人事担当:佐々木紀子

人事担当:佐々木紀子

[Category: 人事・採用]

Contact usお問い合わせ・資料請求

企業・個人関係なく、お客様の悩みはそれぞれです。
土地活用の問題であったり、事業の見直しであったり、
あるいは相続の問題であったり、本当に課題はさまざまです。
建築・土木・不動産の企画・開発・施工・管理まで、問題点や課題に
適したプランを各分野の専門スタッフがご提案します。
まずはご相談・お問い合せ下さい。

  • 《お電話受付時間》 平日9:00~18:00(土・日・祝日除く) TEL 0566-53-1258
  • お問い合せ・資料請求はこちら
ページの先頭へ
ページの先頭へ