お役立ちコラム

2018.06.29.Fri

省人・省エネセミナー開催致しました。

こんにちは、不動産建設コンサルティング事業部の山田です。

 

 

5月23日(水)に、刈谷商工会議所で省人・省エネセミナーを開催致しました。

 

神谷建設では年2回程、外部の講師の方をお呼びして省エネセミナーを開催させて頂いております。

今回は省エネに加えて省人化・省力化という内容で開催させて頂きました。

 

まだまだ一部の企業様でしか導入されていない分野ではありますが、これから数年のうちに格段に発展していく分野であります。

 

 

神谷建設としても今後、製造業のお客様とより深く関わらせていただく為にも、一層ご支援が出来る体制にしていきたいと思っております。

 

 

本セミナーの講話内容の一つに、『円滑なロボットシステム導入の進め方』というものがありました。

 

内容を簡単にご説明致しますと、ロボットでどんなことをしたいのか、その為にはどういったロボットを導入したいのかということだけで内容を決めてしまうと、ロボット導入は失敗します。

使い方やその過程まで抑える必要がありますという内容でした。

 

これはロボット導入に限らず、建設業界でも同じことが言えます。

 

表面的な工事内容だけで決めてしまうと、運用に支障をきたしてしまったり、お客様の考えられていたものと異なってしまいます。

 

神谷建設ではお客様の課題を本当に解決できる手段は何か?ということを常に考え、ご提案をさせて頂いております。

ここを改善したいけど方法が分からない!というような内容がございましたらお気軽にお声掛け下さい!

 

 

 

余談ですが、先日上司と技術顧問の方々とお酒の席をご一緒させて頂いたときに、「自分は、現場の改善の力になれたかは分からないけど、職場の人間関係を改善することの力にはなれただろう」と仰っていました。

 

職場の人間関係が今より良くなり、本音で言い合える仲であればもっと仕事が楽しくなると思います。

 

仕事でも、どうせやるなら楽しみながらしたいものですね。

 

 

コンサルティング 営業担当:山田大貴

担当:山田大貴

Contact usお問い合わせ・資料請求

企業・個人関係なく、お客様の悩みはそれぞれです。
土地活用の問題であったり、事業の見直しであったり、
あるいは相続の問題であったり、本当に課題はさまざまです。
建築・土木・不動産の企画・開発・施工・管理まで、問題点や課題に
適したプランを各分野の専門スタッフがご提案します。
まずはご相談・お問い合せ下さい。

  • 《お電話受付時間》 平日9:00~18:00(土・日・祝日除く) TEL 0566-53-1258
  • お問い合せ・資料請求はこちら
ページの先頭へ
ページの先頭へ