お役立ちコラム

2018.05.18.Fri

新入社員研修 「人格者の3条件」

こんにちは。経営支援部の神谷 明里です。

4月2日に神谷建設とケアマネージメント合同で入社式を行いました。

 

 

神谷建設に2名、ケアマネージメントに1名フレッシュな新入社員が入社してくれました!

 

 

入社後早々に、外部の新入社員研修に参加してきました。

講師は「はい、よろこんで!」のかけ声でおなじみの、居酒屋チェーン大庄創業者 平博(たいら ひろし)氏でした。

 

 

「人財となると自分が得する」

 

 

というテーマのもと、社会人として必要なことだけでなく、人として大切なことまで教えて頂きました。

 

 

研修の中で、「人格者の3条件」に気付くというお話がありました。

 

3条件とは1.挨拶、2.笑顔、 3.気遣い です。

 

 

普段何気なく当たり前のように行っている「挨拶」。なぜ挨拶をするのか考えたことはありますか?

お恥ずかしながら、私は当たり前な行為と思い、あまり行う意味を考えたことがありませんでした。

 

 

挨拶とは相手様から返事が返ってこなければ意味がありません。

 

「○○さん、おはようございます。朝ごはんちゃんと食べてきた?」

「おはようございます。ご飯とお味噌汁を食べてきました。」

「栄養補給ばっちりだね。今日も目標達成に向けて一緒に頑張りましょう!」

 

このように名前を呼び、相手様を敬い立て、笑顔で生き生きと返事のかえってくることが「挨拶」です。

 

 

このような挨拶を心がけ実践していきましょう!

 

 

 

総務人事 担当:神谷明里

総務人事
担当:神谷明里

[Category: 人事・採用 研修]

Contact usお問い合わせ・資料請求

企業・個人関係なく、お客様の悩みはそれぞれです。
土地活用の問題であったり、事業の見直しであったり、
あるいは相続の問題であったり、本当に課題はさまざまです。
建築・土木・不動産の企画・開発・施工・管理まで、問題点や課題に
適したプランを各分野の専門スタッフがご提案します。
まずはご相談・お問い合せ下さい。

  • 《お電話受付時間》 平日9:00~18:00(土・日・祝日除く) TEL 0566-53-1258
  • お問い合せ・資料請求はこちら
ページの先頭へ
ページの先頭へ