お役立ちコラム

2018.09.07.Fri

就職は結婚と同じ

こんにちは。経営支援部の及川です。

 
育児休暇から復帰し1年が経ちました。

息子も2歳になって自我が強くなり、こちらの思うとおりに動いてくれるわけもなく、毎朝時間通りに保育園へ送るために格闘する日々です。

成長を嬉しく、また子育ての面白さを感じる反面、ときどき般若の顔になる自分もいて、子育ては自分育てだと痛感しています。

 

さて、当社の2020年新卒採用が本格始動しています。新たな出会い、新たなご縁に向けて、ワクワクしながら採用チームで臨んでいきたいと思っています。
そんな就職活動を、結婚に例える話を聞かれたことがある方は多いかもしれません。改めて就職・採用を考えた時、本当にそうだなと実感します。

 

会社にとって社員は重要なパートナーであり、社員にとっても会社は人生の重要なパートナーです。

就職活動において給料や勤務条件、福利厚生、知名度、企業規模など選ぶ基準はたくさんあります。

 

しかし、結婚相手に例えてみれば何を基準として判断し、妥協すべきでないのかがわかります。

また、結婚がゴールではないように、就職も内定や入社がゴールではありません。結婚や仕事で人生を幸せにできるかどうかは、相手だけに委ねるものではなく、共に創り出していくものです。

結婚で考えれば当たり前のように思えることも、就職となると迷ってしまう学生さんも多いと思います。

 

そんな時にこの例え話をイメージして考えてみるのも、迷いや悩みから抜け出すきっかけのひとつになるかもしれないですね。

 
これから出会う学生さんたちが、自分の人生のとても重要な部分を占める「仕事」や「会社」を納得がいく形で見つけ、それが神谷建設であることを願いながら、採用活動に取り組んでいきます。

 

 

お問い合わせ先は・・・

TEL   0566-53-1258

 

総務人事 担当:及川尚美

総務人事
担当:及川尚美

 

 

Contact usお問い合わせ・資料請求

企業・個人関係なく、お客様の悩みはそれぞれです。
土地活用の問題であったり、事業の見直しであったり、
あるいは相続の問題であったり、本当に課題はさまざまです。
建築・土木・不動産の企画・開発・施工・管理まで、問題点や課題に
適したプランを各分野の専門スタッフがご提案します。
まずはご相談・お問い合せ下さい。

  • 《お電話受付時間》 平日9:00~18:00(土・日・祝日除く) TEL 0566-53-1258
  • お問い合せ・資料請求はこちら
ページの先頭へ
ページの先頭へ