お役立ちコラム

2018.12.17.Mon

内定者への課題図書は「手紙屋~僕の就活を変えた10通の手紙」

こんにちは!経営支援部の神谷 明里です。

 

2018年も残り1ヶ月。平成最後の年となりました。平成に生まれた私としては、新天皇が即位し元号が変わるタイミングに居合わせることが初めての為、またとない機会に少し高揚しつつも平成が終わってしまうことに寂しさを感じます。

 

神谷建設では毎年内定者課題を実施しています。その中の一つに図書課題があります。

 

平成最後の2019年度内定者への課題図書は「手紙屋~僕の就活を変えた10通の手紙(喜多川泰著 discover出版)」を選びました。

 

この本を選んだ理由は、これから『社会という名の大海原』に船出する内定者にそもそもの働く意味、目的や働くとはどういうことなのかを考え、そして社会人として目指す姿のイメージをつかむヒントをこの本から得て欲しいと思ったからです。

 

あらすじは、就職活動に出遅れ、将来に思い悩む大学4年生の主人公がある日『手紙屋』と出会い10通の手紙のやりとりを通して人生で実現したいことをお手伝いしてもらうという話です。

 

就活をしていた時のことを思い出しながら、目先の就職活動の成否よりも、その先に待っている長い人生を、どう自分らしく生きるかということの方がはるかに大切なんだよ、ということを学んで欲しいです。

 

社会人になってからでも、『働く』ということの意味を見つめ直す良いきっかけを与えてくれる本だと思いますので、是非みなさんも読んでみてください!

 

著者の喜多川泰さんは毎年建国記念日に名古屋で講演会を実施しています。
来年も2019年2月11日(月・祝)に開催が決定しております。
こちらも是非参加してみてください!

 

【喜多川泰さん公式ページ】
http://tegamiya.jp/

 

【講演会 2019 名古屋】
http://aichi.reads21.com/event/

 

お問い合わせ先は・・・

TEL   0566-53-1258

 

総務人事 担当:神谷明里

総務人事
担当:神谷明里

 

Contact usお問い合わせ・資料請求

企業・個人関係なく、お客様の悩みはそれぞれです。
土地活用の問題であったり、事業の見直しであったり、
あるいは相続の問題であったり、本当に課題はさまざまです。
建築・土木・不動産の企画・開発・施工・管理まで、問題点や課題に
適したプランを各分野の専門スタッフがご提案します。
まずはご相談・お問い合せ下さい。

  • 《お電話受付時間》 平日9:00~18:00(土・日・祝日除く) TEL 0566-53-1258
  • お問い合せ・資料請求はこちら
ページの先頭へ
ページの先頭へ