お役立ちコラム

2018.06.08.Fri

アスファルト舗装とコンクリート舗装の騒音、耐久性、コスト、養生期間の違いについて

こんにちは。 主に土木施工管理を担当している金原(カネハラ)です。

 

 

今回は、舗装に関することをお話したいと思います。

 

アスファルト舗装とコンクリート舗装の騒音、耐久性、コスト、養生期間の違いについて比較してみます。

 

 

【騒音について】

 

アスファルト舗装とコンクリート舗装では、騒音はほとんど変わりませんが、コンクリートでは目地段差(継ぎ目)部分で騒音が出ます。

 

 

【耐久性について】
アスファルト舗装では10年で、コンクリート舗装では20年と言われています。

 

 

【コストについて】

 

規模にもよりますが、コンクリート舗装はアスファルト舗装の約1.5倍のコストになります。

 

 

【養生期間について】

 

コンクリートを打ってから、コンクリートに必要強度が出て、型枠を外すまでの期間のことを養生期間といいます。アスファルト舗装では即日使用可能になりますが、コンクリート舗装の場合は一週間程度、使用できません。

 

 

舗装を検討する際は、前述を考慮して検討すると良いかと思います。

 

 

施工管理 担当:金原正城

施工管理
担当:金原正城

Contact usお問い合わせ・資料請求

企業・個人関係なく、お客様の悩みはそれぞれです。
土地活用の問題であったり、事業の見直しであったり、
あるいは相続の問題であったり、本当に課題はさまざまです。
建築・土木・不動産の企画・開発・施工・管理まで、問題点や課題に
適したプランを各分野の専門スタッフがご提案します。
まずはご相談・お問い合せ下さい。

  • 《お電話受付時間》 平日9:00~18:00(土・日・祝日除く) TEL 0566-53-1258
  • お問い合せ・資料請求はこちら
ページの先頭へ
ページの先頭へ