お役立ちコラム

2018.07.27.Fri

「一生懸命やって勝つこと」の次に素晴らしいのは、 「一生懸命やって負けること」

こんにちは。経営支援部の佐々木です。

 

 

いよいよ夏の入り口。

むっとする暑さにバテてしまいそうですが、私は玄関先の鉢でぴゅんぴゅん泳ぐメダカたちに涼を感じて元気をもらっています!

 

 

さて、我が社に入社した新人たちが、先日ある本を紹介してくれました。

 

『運命を変える偉人の言葉』

 

紹介してくれた彼らと、その中で印象に残った言葉を共有したのですが、その際私が挙げたのが、

 

「一生懸命やって勝つこと」の次に素晴らしいのは、「一生懸命やって負けること」である。

 

赤毛のアンを書いたモンゴメリの言葉だそうです。

 

初めてやることは不安。できれば失敗はしたくない。誰でも少しは過るもの。

 

 

かくいう私も、不安で動けないタイプの新人でした。

 

そんな私に先輩、上司の方がくれたのは、

 

やらなければ結果はゼロ。やればたとえ小さくても成果は出る。残りの課題もわかる。次はそれに取組めば、また一歩成果に近づく。だから「やる」を前提に考えること、

 

という叱咤激励でした。

 

 

「一生懸命やること」は案外難しく、意外とできていないものです。

今改めてこの言葉に出会わせてくれた新人に感謝するとともに、常に一生懸命な彼らに負けないよう全力でいかなければ!と思うこの頃です。

 

 

益々暑さ厳しくなる折、皆様も体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。次回は十月にお会いしましょう!

 

 

人事担当:佐々木紀子

人事担当:佐々木紀子

[Category: 人事・採用]

Contact usお問い合わせ・資料請求

企業・個人関係なく、お客様の悩みはそれぞれです。
土地活用の問題であったり、事業の見直しであったり、
あるいは相続の問題であったり、本当に課題はさまざまです。
建築・土木・不動産の企画・開発・施工・管理まで、問題点や課題に
適したプランを各分野の専門スタッフがご提案します。
まずはご相談・お問い合せ下さい。

  • 《お電話受付時間》 平日9:00~18:00(土・日・祝日除く) TEL 0566-53-1258
  • お問い合せ・資料請求はこちら
ページの先頭へ
ページの先頭へ