お役立ちコラム

2016.05.06.Fri

「ここで働きたい」と心から想える会社に入ろう!

こんにちは、経営支援部総務人事担当の及川です。

 

3月からスタートした新卒採用がついに3ヶ月目に入り、選考も徐々に始まってきております。

 

 

私たちの今年の採用テーマは、『「ここで働きたい」と心から想える会社に入ろう!』です。

 

 

短期決戦と言われる今年の新卒採用では、

早ければ就活を始めてたった3~4ヶ月で

自分の入りたい会社を決断しなければならないという状況になります。

 

 

お会いする学生さんの多くが、

企業研究・自分研究がまだ十分にできず、迷いながら活動しているように感じます。

 

 

自分がどんな仕事に向いているのか、

どんな人たちと働きたいのか、

説明会や選考で時間に追われる中で探すのはとても大変なことです。

 

 

かと言って、立ち止まってじっくり考えている暇はない…。

学生さんたちの苦悩が見えてくるように思います。

 

 

そこで私たちが今年取り組んでいるのが、

学生さんおひとりおひとりの状況に合わせたオリジナル採用。

 

 

説明会を聞いてもらってから、その後のステップは学生さんによって変わってきます。

 

 

そして、必ず選考の中で少なくとも半日以上の職場体験をして頂くようにしています。

職場体験をしてから選考を受けるか決める方も、

選考を受けていく過程で職場体験を受ける方もさまざまです。

 

 

私たちが大切にしたいのは、会社や仕事、働く人たちのありのままを理解し、

本当に「ここで働きたい」と想ってもらえること。

 

 

それは私たちも同じで、

学生さんのありのままを知り、一緒に働く仲間として迎えたいのです。

 

 

学生さんにとっても企業にとっても、

短い期間の中での活動には多くの課題があるのは確かです。

 

 

良いところも悪いところも、長所も欠点も含めて理解した上で

「ここで働こう」「この人を迎えよう」と、ある意味の覚悟を決めることが、

就職・採用を成功させる大事な要素の1つなのではないかと思っています。

 

 

人事担当:及川尚美

人事担当:及川尚美

 

 

Contact usお問い合わせ・資料請求

企業・個人関係なく、お客様の悩みはそれぞれです。
土地活用の問題であったり、事業の見直しであったり、
あるいは相続の問題であったり、本当に課題はさまざまです。
建築・土木・不動産の企画・開発・施工・管理まで、問題点や課題に
適したプランを各分野の専門スタッフがご提案します。
まずはご相談・お問い合せ下さい。

  • 《お電話受付時間》 平日9:00~18:00(土・日・祝日除く) TEL 0566-53-1258
  • お問い合せ・資料請求はこちら
ページの先頭へ
ページの先頭へ